| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |


0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    また玄米炊いておかないと
    0


      000厚揚げ玄米チャーハン000

      ・玄米ごはん    食べたいだけ
      ・ネギ       食べたいだけ
      ・小松菜      食べたいだけ
      ・厚揚げ      食べたいだけ
      ・ごま油      たらー
      ・塩        ぱっ
      ・胡椒       がりがりがりがりがり
      ・ウェイパー    ば
      ・お酒       たらー
       
      フライパンにごま油をひいて
      細かく切った小松菜とネギを軽く塩して炒めます。
      厚揚げも適当に切って加えて炒めます。
      厚揚げに焼き目が付いてきたらウェイパーとお酒を加えて味付けしちゃいます。
      炊いてある玄米ごはんを加えて
      ざざっと煽って出来上がり。しあげに胡椒をたっぷりひいて。



      自分でも写真を整理してて、何を作ったのか全く思い出せない時があります。
      この厚揚げ好きなんだなと一発で分かるチャーハンも、思い出すのに
      4秒ぐらいかかりました。何味だっけこれ。みたいな。昨日の事なのに!!

      最近お肌の調子が悪いので
      ビタミンC食物繊維たっぷりの小松菜と玄米を使いました。
      体調が悪い時は、健康に良さそうなものが美味しく感じます。
      体が欲してるんでしょうな。

      |00:40| お米系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
      みんなだいすきカレーライス
      0


        ウギコキッチンをリニューアルしました。
        真っ黒ページ。
        トップのくまちゃんは、私が生まれたときにおばあちゃんが贈って下さったもの。
        バーバリーの良いとこの子なんですが、首に付いていたリボンは行方不明、
        鼻から下の生地でてる、首はカクンカクンです。
        私が子供を産んだらあげようかな。ボロッボロのテディーベア。
        今、テディーベアって打ったら誤字変換されて
        テディー婆ってなりました。
        なんかこわい。


        晩ご飯は久しぶりのスタンダードカレー。
        たっぷりのタマネギ、ジャガイモとニンジンと今日は豚バラ肉。
        隠し味はインスタントコーヒーとハチミツとオールスパイス。
        そして揚げたオクラを乗っました。
        オクラカレーです。
        わたしオクラって大好き。

        夕方、おやつにお稲荷さんを食べたため(ウギ子のなかでお稲荷さんが流行っている)
        カレーのごはんは少なめで、千切りキャベツを添えました。
        白米に勝るものは無いけども千切りキャベツにカレーかけるのって美味しいんだよね。

        あとカレーと言ったら外せないのはラッキョです。
        福神漬けも良いかもしれないけれども、ウギ子は俄然ラッキョですね。


        桃屋のやつな。


        |23:04| お米系 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
        やさいごはん
        0




          今日はお隣さん2人がちょうど夕食の時間にお家にいたので
          4人でご飯を食べました。

          昨日外食だったので、今日はお野菜たっぷりメニューです。







          000ガスパチョ000
           
          ・トマト          4個
          ・パプリカ         1個
          ・ピーマン         1個
          ・タマネギ       ちょっと
          ・ニンニク        1カケ
          ・レモン         じゅっ  
          ・お水           だば
          ・塩        小さじ1〜2
          ・オリーブオイル     たりー







          トマト、ピーマン、パプリカは焼いて冷水にとり、皮を剥きます。
          ざく切りにしたらニンニクと、同じくざく切りにしたタマネギをミキサーに入れて、
          レモンを搾ってスイッチオン。






          滑らかになるまでガーーーーーっと。
          ボールやタッパーに入れてお塩を加えます。
          冷蔵庫で良く冷やします。






          仕上げにオリーブオイルをたらして出来上がり。
          ホントはとろみをつけるのにバケットと加えるのですが、忘れました。
          忘れたけどとーっても美味しかったので良いと思います。
          お野菜を一度焼く事で甘みが増し、食べやすくなりますね。
          ちょっと面倒ですがすぐ出来ます。
          野菜!ビタミン!夏!って味。作り置きしておくといいですね〜。






          作るの2回目のアサリバターごはん
          ニンニクゴロゴロです。
          前回のレシピではみりんを入れてますが今回はハチミツにしてみました。





          美味しいですな。
          これはまず失敗しないですし、炊飯器にお任せするだけなのでらくちんです。






          000キャベツのマスタードサラダ000

          ・キャベツ      食べたいだけ
          ・ザワークラフト     ばさばさ
          ・粒マスタード        ベッ     
          ・塩            おおめ
          ・レモン           じゅ
          ・オリーブオイル       だば


          キャベツをざく切りにし、お塩おおめの熱湯でさっと湯がきます。
          冷まし、水気を切ったらザワークラフト、調味料であえてできあがり。



          もの凄く簡単ですがおいしいサラダです。
          サラダはシンプルで美味しいものが良いですね。
          ドレッシングにこったものや、なんやかんや色々入ってるのも好きですが
          お料理の脇役として食卓に並ぶサラダは
          さっぱりしたものがバランス良いと思います。




          今日のごはんはへるしーですね。
          たぶん栄養素的に血がさらさらになります。
          (分量だけでなくすべてにおいてアバウト)


          |23:35| お米系 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
          でとーーーーーっくす
          0

            今日は蒸し暑い一日でしたー。
            窓を全開にして窓辺でミシンを踏む夕方。
            夕立の雨の香りと、雨のやんだ後の深い自然の香り。
            寂しい切ない思いでが蘇りがちな匂いだけど、いつか幸せの香りにかえようと心に決める。


            000美肌むくみ対策粥000

            ・ご飯      食べたいだけ
            ・お水      だばだばだばだばだばだば 
            ・サツマイモ   小さいの3個ぐらい
            ・茹であずき   入れたいだけ
            ・塩       ぱっぱ

            お鍋にお水とご飯とサツマイモとお塩を入れて火にかけます。
            サツマイモに火が通ったら茹であずき(甘くないやつ)を加えてさらに煮込みます。
            水分が飛んでお粥っぽくなったらできあがり。

            季節の変わり目、天気などで
            体が重くてなんだか最近しゃんとしないので、
            ビタミンCと食物繊維たっぷりのサツマイモと、
            利尿作用、むくみ解消、デトックス効果のある小豆でお粥を作りました。
            簡単だしほっとする味です。
            梅干しや塩こぶと一緒に〜。

            |21:55| お米系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
            ワタシニデキルコト
            0

              ガスが復旧していない区域に住んでらっしゃる方々へ。
              レンジで作る美味しいドンブリレシピです。
              それ以外の区域の方は停電などが終わり、程よく電気が使えるようになったら作ってね。
              更に関係ない区域&海外の方は明日作ってください(笑)
              何となく手に入れやすいかなーという材料を使いました。
              おいしいです。


              000なす鶏さっぱり丼000

              ・鶏ささみ    人数分or食べたいだけ
              ・茄子      人数分or食べたいだけ  
              ・大葉             何枚か
              ・なめたけ         好きなだけ
              ・ごま油            だらー
              ・お醤油            たらり
              ・お酢              たら
              ・お砂糖           ちょっと
              ・お塩            ちょっと
              ・ラー油            お好み
              ・お酒           だばだばー


              耐熱容器にささみとお酒を入れてレンジ700wで1分30秒、
              ひっくり返して1分30秒ぐらい。チンしたらラップしたそのまま置いておきます。
              平べったい耐熱容器が地震で割れたのでパウンドケーキ型(笑)何だって良いのです。
              軽く冷めたら火傷に注意しながら裂きます。

              お茄子は洗ってラップして700wで4分。
              冷水に取って火傷しないように裂きます。軽く搾っておいておきます。


              ボールに刻んだ大葉、なめたけ、ごま油、お醤油、お酢、お砂糖、お塩、ラー油
              を入れて混ぜたら、裂いたささみとお茄子を和えます。


              ご飯に乗っけて出来上がり。

              さっぱりしてて美味しいです。
              夏はおそうめんに乗っけても美味しいでしょうな。
              あとほんとは揚げ玉を入れてサクサク感を出したかったのですが
              どこにも売っていなくて。作るのもガス使いますからね。
              それはまた次回。

              美味しいといいな。




              ただいまSHOP計画中。
              小さい服もまたカンワイイの作りますが、BAGも作ってます。
              BAGは受注じゃなくて、作って送って
              すぐ使っていただけるようにしたいので絶賛製作中です。
              ちょっと時間かかるかな。出来るだけ早く。


              裏地はリバティ。
              TIMEは手刺繍。

              大きくもなく、小さめのちょうど良い大きさです。
              試作品を毎日使っています。
              使いやすいの。
              A5のノートがすっぽり。ペンとお財布と携帯と鍵と。
              お散歩に。

              TIMEは未来。

              |01:12| お米系 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
              今日のご飯は春ご飯
              0

                今年初空豆。


                お塩を多めに入れたお鍋で湯がきます。
                甘くって美味しい。
                はー幸せ。

                今日は空豆をぱくつきながら夕ご飯作りをしました。


                000美味しい炊き込みご飯000

                ・タケノコ       ごろごろっと
                ・ごぼう            1本
                ・椎茸             2つ
                ・お米           1カップ
                ・お水        1カップ少なめ
                ・オリーブオイル       たらー
                ・塩             ぱっぱ
                ・胡椒          ぱっぱっぱ
                ・お醤油          たらーー
                ・お酒           たらーー 
                ・白だし          たらーー
                ・みりん           たらー

                フライパンにオリーブオイルをひき、
                笹掻にしたごぼうとタケノコ、スライスした椎茸を炒めます。
                お塩、胡椒します。


                浸水させたお米に炒めた具材と、調味料全部入れてスイッチオン。


                ほっかー。
                出来上がり。
                美味しい。


                おかずはごまサバの塩焼き(大きすぎてグリルの中で崩壊、渋谷市場で100円)と
                レンコンと菜の花とブロッコリーの茎のニンニク炒め。(おかずは2人前)

                春っぽい雰囲気のご飯でした。


                今日は気持ちのいいお天気だったので、お昼過ぎからお散歩しました。
                可愛いジャケットとワンピースとTシャツを見つけて今も頭がいっぱいです。
                スエットのショートパンツも欲しいのがあったのですが
                極細の足でないと履いちゃいけない感じのデザインでした。
                まぁいろんな意味で頭がいっぱいです。

                |22:55| お米系 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                もものせっく
                0

                  おはようございます〜。

                  とある芸能事務所を経営しているご夫婦が孤児院をやっていて、
                  私はなぜかそこで働く事になり、
                  テレビに出ながら
                  チョコチップクッキーにマシュマロを挟んだおやつをみんなで作る。
                  っという面白い夢を見ました。


                  昨日はひな祭りでしたね。
                  桃の節句です。女子会です。
                  もともと平安時代の高貴なお人形遊びからきてるお祭りなんですって。
                  女の子はお人形が昔っから好きなのね。


                  晩ご飯はちらし寿司と蛤のお吸い物にしました。
                  ちらし寿司は酢飯に肉みそを混ぜた、混ぜご飯にしてあります。
                  アボカド、エビ、いくら、錦糸卵、レンコンの酢漬け。
                  椎茸を煮るのが面倒だったので
                  若干洋風にしてごまかしました。アボアドはオリーブオイルとお塩を絡めてあります。


                  おいしい。



                  デザートは14歳が伊勢丹様で買ってきたケーキ。
                  かんわい。


                  今年は今のところ行事を行ってますね。
                  お正月はそりゃやるでしょ、節分には神社にも行って豆まきして恵方巻き食べたでしょ、
                  昨日はちらし寿司食べたでしょ。(全部食べ物)
                  次はなに?
                  4月ってなんかある?

                  5月の柏餅までない?

                  |09:58| お米系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                  とりあえずひとつおわり
                  0
                    ウギ子、今日は普通自動車運転免許の本試験を受けるために
                    鮫洲試験場まで行ってきました!!

                    昨日もお仕事から帰って来て、いつもの様にお勉強。、
                    心身ともに疲れて何も頭にはいらなかったのですが
                    しばらく平日のお休みが無かったので(試験場は平日しかやっていない)
                    朝そのまま勉強し続けてほぼ徹夜状態で行ってきちゃいました。

                    そして睡魔に襲われて半分白目で試験開始。

                    奇跡ですよね。
                    受かりました!!

                    きっと神様が白目のボサボサ頭を不憫に思ってチャンスをくださったんでしょう。

                    あーーでも本当に良かったです。今年の目標達成です。
                    おまたせしましたって感じ。
                    応援してくれてありがとうございましたーー(*・3・)

                    いつになるか分りませんがウギ子キッチンにドライブブログが載せられるかもですね☆




                    000秋の中華風炊き込みご飯000

                    ・お米             3カップぐらい      
                    ・お水             3、5カップぐらい
                    ・ウェイパー(中華スープ)   大さじ1ぐらい
                    ・お醤油            大さじ1,5ぐらい
                    ・お酒             だばー
                    ・みりん            大さじ1ぐらい
                    ・ベーコン           おすきなだけ
                    ・キノコ            全部だともったいないので半房
                    ・銀杏(缶詰)         ちいさいの1缶
                    ・甘栗             お好きなだけ
                    ・塩              仕上げに
                    ・胡椒             沢山が美味しい

                    おかまに材料を全部(塩胡椒以外)入れて30分ぐらい放置してから
                    炊飯します。

                    たけるのをまってる間に他のおかずを作って
                    つまみ食い用にとっておいた甘栗をぱくぱく食べます。



                    今日は免許証交付が夕方になって帰宅後お疲れだったので、おかずは手抜き一品。

                    鶏モモ肉とピーマンのニンニク甘辛煮。
                    タレが美味しいのでご飯ともとても合います。

                    炊き込みご飯は仕上げに塩こしょうすると味が締まって美味しくなります。

                    今回は銀杏と甘栗で秋っぽくしてみました。
                    銀杏は缶詰、クリはパックに入った剥いてあるおやつのやつです。
                    ベーコンのおかげで異国感がでるので結局どんなおかずにもあいます。
                    韓国料理の辛いおかずもあいますでしょうなぁ〜〜。

                    こっくりとっても美味しいです。
                    甘辛煮の鶏も栗や銀杏と相性がいいので今日はお米が止まりませんでした。



                    ではまだ21時半ですが尋常じゃなく眠いので

                    死んだ様に寝ようと思います。おやすみなさい。

                    |20:42| お米系 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                    明日雨なのやだね
                    0


                      12月並みの寒さ!!

                      いかがお過ごしですか?

                      ウギ子は昨日はファーザーリクエスト韓国風の丼というテーマで

                      豚コチュ味噌炒め丼を作りました。

                      味付けは

                      ・お砂糖
                      ・お醤油
                      ・コチュジャン
                      ・味噌
                      ・お酒
                      ・お塩
                      ・お酢

                      です。

                      温泉卵のっけて失敗しないやつを作りました。

                      だいたいの人が好きな甘辛い味ですね。

                      好評でございました。あーよかった。


                      一昨日かな?

                      原宿の帽子屋さんに靴下を買いに行ったんですが(いろいろおかしい)

                      そこで見た帽子がすんごく可愛かったんですよねーー。

                      ブルーベースでミックスカラーの厚手のフェルトっぽい生地で

                      外国の車掌さんがかぶってそうな形の帽子でフロントに赤いリボンが付いてるの。

                      ほちい。

                      |22:54| お米系 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                      アホ面オムライス
                      0


                        この日は何をしていたっけ。

                        あ、そうそう思い出しました。

                        すごく天気がよかったの。

                        それでバイトもお休みだったので朝からお散歩でもしようとお化粧をしてたんですよ。

                        そしたら急に肌が斑になってまっ赤になって腫れてただれてきて妖怪みたいになりました。

                        何なんでしょうかね、泣きながらお化粧落としてそっとしてたら2時間ぐらいで

                        妖怪じゃなくなったんですど、お肌が敏感になってるみたいなんです。

                        なのでこの日は落ちこんで、早々に引きこもることを心に決めました。


                        快適な引きこもり生活を実施するために夕方ぐらいまで

                        何時間もかけて家の大掃除をしました。主にキッチン換気扇周り。

                        おかげでお家はピカピカ。

                        雑誌を読みながら温かいミルクティーのんで全力でだっらだら出来ました。



                        14歳が仕事場から帰って来てお腹が空いたというのでオムライスを作りました。

                        トロットロの卵のコツは

                        ・卵を多く使う
                        ・牛乳か生クリームを入れる
                        ・卵をフォークか泡立て器でよーく溶く。
                        ・フライパンをよく熱する
                        ・油を多めにひく
                        ・一気に卵をフライパンに流し入れてわーーーーって混ぜる。

                        です!!

                        オムレツみたいにしようとしたり要らんことすると

                        卵が固まっちゃうのでそのままフライパンをずらすようにして

                        ケチャップライスの上に載せてしまいます。

                        おいしけりゃあいいのさ。


                        今も謎の敏感肌に悩まされているのですが

                        無添加のいい石けんで洗顔したあと化粧水も何もつけずにいると

                        何もおこらず平和が保たれます。

                        こあいこあい。

                        |22:02| お米系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                        | 1/3 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.