| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |


0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ぎょお
    0


      今もう書き終わったなっがーーいブログを消してしまいテンションがた落ちのウギ子です。

      今日の晩ご飯です。
      辛くない麻婆豆腐のようなものと、キャベツのお浸しを作りました。
      とっても美味しかったです。レシピはもう明日書きます。
      あとお味噌汁は若布です。
      乾燥わかめじゃない、生の若布を使ったほうが5倍美味しいです。


      今日は出稼ぎがお休みで夕方の5時まで寝るという暴挙に出たので
      明日はお仕事の前に、大阪で一番有名なお祭り『十日戎』に行ってこようと思います。
      商売繁盛のお祭りです。

      あきんど

      もう寝ます。

      |01:14| おかず系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
      おしゃれさらだ
      0


        000生ハムとキャベツのサラダ000

        ・生ハム      好きなだけ
        ・キャベツ     好きなだけ
        ・ザワークラフト  ばさっ
        ・粒マスタード   ぼて
        ・オリーブオイル  だらー
        ・塩        ば
        ・胡椒       がりがりがりがりがりがりがり


        キャベツを繊維を断ちきるようにザクザク切って、お塩を入れた熱湯で軽く湯がきます。
        ボールで湯がいたキャベツ、切った生ハム、塩抜きしたザワークラフト、
        粒マスタード、オリーブオイルを和えていきます。   
        お皿に盛って仕上げに胡椒をガリガリしてできあがり。


        生ハムが残る事なんて無いんですけど
        わざと残してサラダにしちゃうのも美味しいです。


        |22:09| おかず系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
        靴下2枚
        1
        寒いですね〜。今年初靴下2枚履きでウギコキッチンです。



        000豚肉と小松菜とネギをキムチとポン酢で食べるやつ000

        ・豚バラ薄切り肉   食べたいだけ
        ・ネギ        食べたいだけ
        ・小松菜       食べたいだけ
        ・ごま油       たー
        ・塩         ぱっぱ
        ・胡椒        ぱっぱっぱっぱ
        ・胡麻        ぱっぱっぱっぱっぱっぱ
        ・キムチ       どっさり
        ・ポン酢       だば 


        フライパンにすこーしごま油をひいて、薄斜め切りにしたネギを炒めます。
        香りが出てきたら、豚バラを軽く塩胡椒して焼いていきます。
        小松菜も適当な大きさに切って一緒に炒めていきます。
        あんまり動かさないで、ちょっと焦げるぐらいの方が美味しいかも。
        お皿に盛ったら胡麻を振りかけて、ちょっとごま油たらします。
        キムチと一緒にポン酢に付けていただきます。

        焼き肉的なね、おいしいね。
        手羽先のスープと玄米。





        blogのスキンを変えてみました。
        ウギコキッチンっぽいっすね。
        14歳に言わせると私はイラストレーターの『イラ』ぐらいしか
        使いこなせていないそうです。とてもよくわかる。だってやってて全然分かんないもん。
        でもカチカチお絵描きするのが好きなんです。
        またなんか描いたらのせますね。



        「なにも目標が定まっていないときの「焦り」程無駄なものは無くて
        そんなことしても何にも見つからないし、自分の為にならないよ」と
        私のまわりの大人たちはずっと言ってくれていたんですけど、
        今私なりに未来の目標が見えてきて、その意味がやっとこさ分かってきました。
        周りがいったって本人は何も見えてないですから、ずっと焦るんですけど
        ゴールが無いときの焦りと
        ゴールが有るときの焦りは違いますよってことなんだと思うんですよね。
        焦ったりパニックになったり疲れたりするのは
        ゴールが見つかったときで十分なんだな。
        ということで妄想を現物にしていかないといけない(出来るようになった)私は
        今猛烈に追い込まれています。やりたい事を早く行動に移したいんです。
        まぁまだひよっ子のウギ子は、そんな贅沢に時間使わせてもらえないですよね。

        時間がたっぷりあって余裕があって好きな事できてる人って
        かっこいいな〜と思います。ウギ子もそんな人間になりたいものです。


        |21:14| おかず系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
        何芋でも好き
        0


          はい〜深夜の更新ウギコキッチンでございます〜〜。
          最近は小さい服をガタガタやっておりまして、こっちでのお洋服屋さんのお仕事と
          なんやかんや忙しくさせていただいております。

          それともうひとつ。
          ウギ子びびって様子みてたので、twitterでしかお知らせしていなかったのですが
          10月に東京に行く前にBCCKSというサイトさんで

          『MORNING TIME』(クリックでリンク飛びます)

          という電子書籍を作ってみていたのです。
          朝ご飯のレシピと、それに関連した短いお話を書きました。
          1冊目と言う事で、何がなんだか思ったよりも構成やら色々考えてしまって
          ページ数も少ないのに日数もかかり、とても難しかったです。
          しかしサイトに登録している方々が書評を書いて下さったり、何人もの方がお気に入りに登録してくださったり、嬉しくて禿げそうなのですが、同時にすごく為になります。
          ありがたいです。
          面白くて美味しそうな第二弾も、また出したいとおもっております。
          よかったら見てやって下さい。よろしくお願いいたしますっ!




          今日の晩ご飯。

          000アカパプリカのジョン000

          ・パプリカ  1個
          ・薄力粉   ばさっ 
          ・卵     1個
          ・水     たらーー
          ・ごま油   だばー
          ・お塩    ぱっぱ

          ボールで薄力粉と卵とお水とお塩をお箸でささっと混ぜて
          千切りは無理だと思うので、薄めに切ったパプリカを入れます。
          多めにごま油をひいたフライパンで
          小分けにして焼いていきます。
          パプリカをフライパンに入れて、液をスプーンでちょっとかけるといいです。
          両面焼いて出来上がり。

          タレはポン酢にハチミツとごま油を入れて混ぜました。
          おいしいよ。



          もうひとつ

          000里芋と鶏肉の炊いたの000

          ・里芋    ごろごろごろごろ
          ・鶏肉    食べたい分
          ・お酒    だばー
          ・お塩    ぱっぱ
          ・出汁    ひたひた(楽してお水と本だし) 
          ・お醤油   たらーー
          ・みりん   だば
          ・ハチミツ  たら


          里芋の皮を向いて(ヌルンルして危ない)酢水であらっておきます。
          厚手のお鍋に皮目を下にして一口大に切った鶏もも肉を軽く塩して焼いていきます。
          油が出てきたら里芋を加えてざっと炒めます。
          なんかいいかなと思ったらお酒を加えます。おだしをひたひたに加えて、みりんを加えたら
          里芋に串がすっと刺さるぐらい蓋して煮ていきます。
          お出汁とお塩とみりんでだいたい味はついてるので、
          味見してから、つやとコクを出す為にハチミツと香りのお醤油を加えます。
          蓋をして火を止めて余熱で味を染込ませます。できあがり。

          お隣のsandyさんにもらった里芋なのですが
          ねっとりホックリおいしかった〜〜。ごちそうさまでした。


          |03:15| おかず系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
          最近のごはん
          0


            14歳お得意のチヂミ。
            14歳のチヂミはキムチ、ニラ、納豆、豚肉などなどなんかいっぱい具材が入っていて
            美味しいのです。ごま油でカリッと焼き上げていてサクサクもっちり。




            食べラー豆腐。
            もう既に過去の人ですが美味しいですよね。




            こちらはウギ子特製ポークチャップ。
            パイナップル大好き。
            ブロッコリーはオリーブオイルとお塩ね。シンプルイズベスト。




            酷い生活のせいで肌がズタボロなので緊急スープ。
            カボチャ、タマネギ、豚肉、豆乳、お味噌。
            おいしい。




            14歳の作ったアサリの炊き込みごはん。
            バターをひとかけおとしていただきます。



            ブログを更新していなくて私もつまらないのです。
            もうすぐunicoのショップもオープンしますしね、ぼちぼち
            ペースを戻していきましょっ。15日から東京にも遊びにいきますしね。
            充実ライフを更新せねばですな!!

            とりあえず本日はこの辺でドロンさせていただきます。おやすみ!

            |00:27| おかず系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
            豚肉すてーきと舞台のこと
            0


              000豚肉のすてーきと美味しいソースと付け合わせのホットサラダ000

              ・豚ロースすてーき用   食べたいだけ
              ・塩           ぱっぱっぱっぱ
              ・胡椒          がりがりがりがりがりがりがり
              ・赤ワイン        だばっ
              ・ケチャップ       びゅーーーー
              ・お醤油         たら
              ・ハチミツ        たら


              ・オリーブオイル        たらー
              ・塩              ぱっぱ
              ・トマト            ごろごろ
              ・ブロッコリー         半房
              ・エノキ(キノコならなんでも) 好きな量



              同時進行でレシピをかくという、無謀かつ分かりにくい感じで今日は行きたいと思います。


              まずブロッコリーを湯がいておきます。
              豚肉の両面に塩こしょうをしっかりふり、
              熱したフライパンにオリーブオイルをたらして焼いていきます。

              豚肉の最初の片面を焼いている間に、
              プチトマトを半分に切り、湯がいておいたブロッコリと一緒にボールに入れて、
              オリーブオイルと塩でかるく味付けしておきます。

              豚肉をひっくり返したら、フライパンにエノキを加え、豚肉の脇で炒めます。
              エノキに軽く塩胡椒して火が通ったら
              プチトマトとブロッコリーのボールに入れて和えます。

              豚肉が焼けたらお皿に移して、
              フライパンそのままでソースを作っていきます。
              まず赤ワインをジャーーっとやってアルコールを飛ばします。
              その他のケチャップ、ハチミツ、お醤油を加えてじゃじゃっと混ぜて出来上がり。
              お肉にかけて、サラダも盛って頂きます。




              すぐ出来ます。
              簡単でがっつとしているので、急がしめの最近はよく食卓に登場するメニューです。
              パイナップルお肉と一緒に焼いて、赤ワインやめてポークチャップにしても美味しいよね。






              なんかここ半月ぐらい寝ずに馬車馬のように働いているので
              眠いとか、眠いとか眠いとか太ったとかしか書くことが無いんですよね〜〜あ!!
              うそうそ!!
              脳が死んでただけでした!!


              先日シティーボーイズさんの『動かない蟻』を観劇に行ってきました。

              私小さい頃はお芝居は役者さんが作っているものだと思っていました。
              というのも脚本演出なんて役を知らなかったから、主役も台詞も役者さんが考えて、
              役者さんだけですべてつくっているものだと思っていたんです。
              何も知らない小さい子ってみんなそうよね。

              しかし大人になって舞台の作りも分かった今は、
              本来の主役は脚本、演出家の方だなと私はぼんやりと思います。
              当たり前ながら、演者さんが素晴らしくないと脚本だってもったいない事になるし、
              逆も然りなんでしょうけども、舞台のブレーンってなんかかっこいいじゃないですか。

              つまり、私が言いたいのは
              終始げらげら笑わせて頂いて本当に面白かった。
              そして、作演出の天久聖一さんのすごさを痛感いたしました。

              ってことです。


              |01:37| おかず系 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
              ザワークラフト活用法
              0

                000ザワークラフトドレッシングのトマトサラダ000

                ・ザワークラフト  どさっ
                ・オリーブオイル  だばだばだばだば
                ・お塩       ぱぱぱっ
                ・胡椒       がりがりがりがりがり
                ・ハチミツ     たらー
                ・トマト      お好きなだけ


                粒胡椒をミルでひくようになったので、これから胡椒の分量はガリガリになります。

                ザワークラフトを5分ぐらい水につけて塩分と酸味を軽くとり、
                よく水分をとります。オリーブオイル、お塩、胡椒、ハチミツと混ぜます。
                味をみて、おーけーなら切ったトマトに乗っけてできあがり。


                タマネギのマリネをトマトに乗っけたような、そんな感じ。
                食べるドレッシングです。すごーく美味しい。



                今TUTAYAでレンタルしてゴシップガールのシーズン2を見ているのですが
                あと1枚、2話で終わりなんです。
                もう気になって気になって。明日続きを借りてこなくっちゃ。
                しかし海外ドラマを見ていると逃避逃亡したくなりますね。

                ニューヨークに行ったのは春、
                パリに行ったのは秋、
                ハワイはいつでも夏。
                冬の雪の降っている時期に海外に行ってみたいです。

                |01:36| おかず系 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                コリアンフード
                0


                  000簡単チャプチェ000

                  ・韓国春雨      1袋100gだったかな?
                  ・ピーマン      1〜2個
                  ・タマネギ      半分ぐらい
                  ・ニンジン      半分ぐらい
                  ・牛肉        好きなだけ
                  ・焼き肉のタレ    だばーー
                  ・お醤油       だば
                  ・お砂糖       ば
                  ・ごま油       たらーー
                  ・塩         ぱっぱ


                  焼き肉のタレを牛肉(こま肉でも)に揉み込みます。
                  韓国春雨を袋に記載通り、6分湯がいて洗っておきます。
                  フライパンにごま油をひいて、薄切りにしたタマネギ、千切りにしたニンジンとピーマンを
                  ちょっとお塩して炒めます。
                  バットに一回あげて、同じフライパンに油を少し引いて、漬けといたお肉を炒めます。
                  火が通ったらお野菜、春雨を戻してざっと混ぜ炒めます。
                  味を見ながらお醤油とお砂糖を少し加えて出来上がり。


                  韓国お土産に沢山もらった韓国春雨。
                  韓国料理屋さんのやつ。
                  サツマイモでんぷんで出来ていてちょっと固め。おいしい。




                  14歳作の韓国おやつ。
                  トッポギのタレを使って、ラーメンとトッポギ、スパムとチーズが入っています。
                  プデチゲみたいな感じ。
                  辛いけどチーズでマイルドーになっておいしかった〜。
                  ジャンクなかんじ。



                  韓国行きたーーーーい。


                  |22:57| おかず系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                  あまくないの
                  0



                    000バタータラモサラダ000

                    ・ジャガイモ    4〜5個
                    ・タラコ      1〜2腹
                    ・マヨ       にゅーー
                    ・バター       ごろり
                    ・しお       ぱっぱっ
                    ・こしょう   ぱっぱっぱっ
                    ・豆乳       ちょっと



                    ジャガイモを柔らかくなるまで湯がきます。
                    皮ごと湯がいて後で皮を剥きます。
                    圧力鍋で有ればジャガイモも甘くなりますしオススメです。

                    タラコは薄皮をのぞき、マヨネーズと混ぜておきます。
                    皮をむいたジャガイモが熱々のうちにバターを加え、タラコとマヨネーズを加えたら
                    ほんの少し混ぜやすいように豆乳を加えます。
                    そうする事でマヨネーズの量もおさえられるのでへるしーです。
                    味見をして塩っけが足りないようなら、お塩を足して出来上がり。

                    仕上げに胡椒をふります。


                    アイスクリームをすくうハンドディッシャーがあったので盛りつけに使ってみました。
                    今その道具の名称が分からなかったのでGoogleで検索をかけたら
                    『アイスクリーム すくう』までで
                    『アイスクリーム すくうやつ 道具』と出てきました(笑)
                    みんな分からないのね(笑)




                    最近夏休みという事もあってか、
                    無料動画配信サイトさんの映画が充実していて嬉しいです。
                    今日は『恋愛適齢期』。英語のお勉強も兼ねて洋画を主に。
                    そしてビデオ屋さんに行ってまで借りないけど
                    ちょっと見たかったラブコメなんてのは、配信されているとテンションがあがりますね。
                    カフェインはいけないんだけど、コーヒーを飲みながらの映画はやめられません。

                    |04:00| おかず系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                    豆乳でぽたーじゅ
                    0




                      色調補正やればやるほど分からなくなってデフォルト。
                      もう私には出来ません、台所とダイニングの照明さんどうにかして下さい。


                      お隣さんがくださったジャガイモで冷たいポタージュ。
                      私の中でポタージュは手抜き料理。
                      なぜならコンソメを使うから。




                      000ジャガイモの豆乳ポタージュ000

                      ・ジャガイモ             4個
                      ・タマネギ              半分
                      ・水        だばーーーーーーーーー
                      ・豆乳       だばだばだばだばーーー
                      ・塩               ちょっと
                      ・コンソメ              3個
                      ・胡椒          っぱっぱっぱっぱ
                      ・ばたー              ごろり







                      お鍋にバター、スライスしたタマネギ、
                      適当な大きさに切って水にさらしたジャガイモを炒めます。
                      途中タマネギから水分をだす為にほんの少しお塩します。


                      タマネギがしんなりしてきたらお水と、コンソメ(ブロックになってるやつね)
                      を入れて、ジャガイモが煮くずれるまで煮込みます。
                      煮くずれたら一度火を止めて冷まします。






                      冷めたらミキサー。
                      がーーーっと滑らかにして、目の細かいざるでもう一度濾します。
                      お鍋に戻したら豆乳でお好みの濃度にのばします。
                      あたたかいスープで飲みたい場合はこのまま火を入れて下さい。

                      我が家はタッパーに移して冷蔵庫へ。
                      いただきますの前に胡椒をふって出来上がり。



                      作業は面倒ですが味付けが簡単というか、ほぼ何もしていないので
                      絶対に美味しく作れるスープです。
                      もらったジャガイモが甘くてとってもいいものだったので
                      スープもお芋の味がしっかりしました。
                      大量に作ったので明日はあっためて飲もうかな。




                      |02:13| おかず系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                      | 1/11 | >>
                      LATEST ENTRY
                      ARCHIVE

                      (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.