| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |


0


    || - | - | - | posted by スポンサードリンク - -
    ミシンとパスタとパスタとミシン
    0



      今日は27日ですか。
      11月のね、27日。
      なるほど。
      かの有名な年末っていうやつですね。






      きょうの晩ご飯。バター醤油キノコのパスタ。あーおいしい。
      忙しい時はパスタです。
      ウギ子はパスタ作るのものっそい早いですからね。
      オイルを惜しまずしっかり味付けすると美味しく作れます。





      と、可愛いものが着々としあがってきております。
      次回のunicoは10回目。
      アニバーサリーセットが3型と、パフュームの新作がお目見えです。
      どれもめちゃくちゃ可愛いです。
      もうすぐプレビュー出来ると思いますので
      楽しみに待ってていただけると嬉しいです♡


      |22:02| 麺系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
      雰囲気でない夏パスタ
      0



        000お野菜だけの冷たいパスタ000


        ・茄子                      1個         
        ・プチトマト             ゴロゴロゴロゴロ
        ・アスパラ                   何本か
        ・細いパスタ フェデリーニ(カッペリーニでも)
        ・オリーブオイル            だばーーーーー
        ・塩      ぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱっぱ
        ・胡椒             ぱっぱっぱっぱっぱっぱ
        ・お醤油              ものすごいちょっと
        ・お酢                      たら
        ・白ワイン                   だばー



        フライパンにオリーブオイルをひき、適当な大きなに切った茄子を炒めます。
        茄子に油が回ってきたら皮を剥いて斜めに切ったアスパラ、
        半分に切ったプチトマトを加えます。(プチトマトは半分残しておいて下さい)

        いたまってきたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばします。
        パスタを茹でる前の沸騰した塩水をお玉1〜2杯加えて、
        トマトを潰しながら軽く煮込みます。

        水分がとろっとしてきたら、ボールにあげて、氷水を当てながら冷やします。
        冷えたら、残しておいた半分に切ったフレッシュなプチトマト、
        オリーブオイル、お醤油、お酢、お塩、胡椒で味付け。
        お塩は結構入れますので味見をしながら作って下さい。ソースの出来上がり。

        湯で上がったパスタはこれまた氷水でしめて冷やし、ソースと絡めます。
        御皿に盛って、更にオリーブオイル、胡椒をかけて出来上がり。




        炒めて甘くなったトマトと、フレッシュなトマトのダブル使いが効いてますな。
        おいしいです。
        今回ニンニクが無かったので、味を引き締める隠し味としてお醤油を使いました。
        ニンニクがあればみじん切りにしてお野菜と炒めて下さい。
        お醤油あるとまたコクが出て美味しいんですけどね。

        この写真冷たいですよって言わないと分かんないですね〜。
        ガラスの食器が欲しいです。
        この前京都の実家で使ってないの見たなぁ。シメシメ。モッテカエッテキテヤロウ。


        |23:23| 麺系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
        今日は幸せと沢山言った
        0



          今日は父が夜ごはんを食べに遊びにきました。
          リクエストの冷麺。
          卵を焼いて、豚肉を湯がいて、材料を切って、麺を冷やす。
          それぐらいしかやる事の無い冷麺ですが
          タレが甘かったのでお酢と、ほんの少しお醤油を足しました。
          どこのメーカーのだったか忘れたけど美味しかったです。
          キムチはマストアイテムですな。


          「人を羨む事は素敵な事だが、妬む事は最低な事だ」
          今日の格言。
          世界中の話をしました。
          父さんと14歳と3人でする会話は得るものが多いですし
          なにより価値観を共有出来る事が、私の何よりの幸せです。
          おばあちゃんにも電話して、元気そうな声が聞けました。

          幸せすぎると少し不安になる事もあるけど
          幸せは一瞬でも価値のあるものだから、もしも明日人生のどん底に追い込まれても
          今、幸せだと感じる事が出来ればそれで良いのだ。
          と14歳が教えてくれました。

          それは自ら幸せを招くための後押しになる言葉でもあるなと思うのです。
          明日、1時間後、失敗するかもしれないけれど
          ほんの一瞬でも幸せになりたいと思えば、少し前に進もうと出来る気がするんです。
          積み重なればいいな。

          私も人を羨み、妬まず、明日を恐れず、幸せを感じながら生きていきたいと思います。
          もちろん皆様とごいっしょ出来ればなお幸せ。


          |00:58| 麺系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
          きれいな色
          0



            冷やし中華ってどれだけ冷たくて、
            食材がきれいに切りそろえられているか。だと思うのです。
            麺は氷でキンキンにしめます。
            錦糸卵に卵にキュウリ、我が家はチャーシューでなく冷しゃぶを作ります。
            トマトも美味しいですね。
            キムチとやわらぎも乗っけました。
            麺に付いてるタレは一度ボールに移して味見します。
            甘いタレならお酢などを追加し、酸っぱければお砂糖や蜂蜜で調整します。
            この作業はマストです。それで美味しく食べれるのでございます。


            といっても今年初冷やし中華。
            もの凄く久しぶりで懐かしいほどでした。
            今年は後何回やるだろう。



            |23:01| 麺系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
            あと9日
            0
               ずいぶん更新が開いてしまいました。
              TwitterをやってるとBlog書いてる気分になってしまってよくないですね。
              UGIKO KITCHENはココだけなんだから。

              えーっと、14日で今まで働いていたお洋服屋さんを退職しました。
              本当に楽しい職場でスタッフの皆さんにいっぱい助けてもらって、
              こんなに離れるのが辛くて苦しいんだなーって思うほどでした。
              素晴らしい時間を共に過ごさせてもらって、得るものが多かったです。
              ありがとうなんて言い切れないし、大好きも言い切れないけど
              みなさん大好きです。ありがとうございました。
              こんど遊びにいきます。AWコレクション楽しみ!あの袖がすごいやつ買います。

              それから今はお昼ミシン、夜友達ご飯、深夜ミシンの生活をしています。
              来週ダンボールが届いたら片付けも始めなくっちゃ。


              000ジャンクゆかりパスタ000

              ・にんにく      2かけぐらい
              ・ベーコン      良い感じの量
              ・エリンギ      2本
              ・ゆかり       さっさっさっさっさ
              ・パスタ       食べたい分
              ・塩         大量(湯がくとき)
              ・胡椒        ぱっぱっぱっぱ 
              ・オリーブオイル   だらーーー

              フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、ベーコンをいれ火にかけて
              炒めていきます。ベーコンもスライスして炒めます。
              焦がさないようにパスタのゆで汁を加えます。
              多めのお塩で湯がいたパスタを絡めて、ゆかりをふって塩加減見て、足らないようなら
              お塩かゆかりを足して、仕上げにオリーブオイルたらーっとかけて出来上がり。

              白米の強い味方であるゆかりのパッケージに、
              パスタにすると美味しいよ☆と書いてあったのでやってみました。
              美味しいですがちょーーージャンクです。
              イタリア人にぶん殴られそうです。
              おいしいけどね。



              今日は映画狂のタイちゃんとイングリッシュパブに行って、未来の話をしました。
              2年計画でワクワクする話。
              この2年間やる事がたくさんです。
              最近自分のやりたい事も道筋がたってきて、今まで漠然としていたもの、
              どうしたら具現化出来るのかわからなかった事への歩みかたがわかってきました。
              色んな人に教えてもらってる。それは今までもそうだったんだけど
              応援してくれる人が思ってた以上にいてくださってて
              このまま何もしないで死んだらたーーーーいへんな事になりそうwww
              私は恵まれているし、もう今は努力出来る環境にいるから。
              やっと動ける時期に入ったという感じです。

              |23:57| 麺系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
              パスタ祭りはつづく。
              0

                000トマトソース000

                ・ニンニク       4かけ
                ・タマネギ        1個
                ・トマト缶        2缶 
                ・オリーブオイル   だばだば 
                ・塩          ぱっぱ
                ・ケチャップ      ぴゅー
                ・コンソメ        2個

                お鍋にオリーブオイル、刻んだニンニク、
                みじん切りにしたタマネギを入れて火にかけます。
                途中お塩をちょっと。しんなり馴染んできたらトマト缶投入。
                トマトをヘラで潰すようにガシガシやって2〜30分煮込んでいきます。
                コンソメ、ケチャップを入れて味見。整えて、ちょっと煮込んで出来上がり。

                たくさん作って置いとけば冷蔵庫で4日ぐらい持つと思います。
                色々使える。




                000にくみそ000

                ・豚ひき肉   500グラム
                ・生姜        1カケ        
                ・お酒      だばだばー
                ・お味噌        ぼて
                ・お砂糖      小さじ1
                ・みりん       たらー
                ・お醤油       たらー
                ・塩         ぱっぱ

                フライパンに豚肉、すりおろした生姜、お酒を入れて炒めていきます。
                火が通ってきたら調味料全部をあらかじめ混ぜて、お味噌を溶かしておいたものを
                加えて、水分が飛ぶまで炒めて出来上がり。

                これもたくさん作っておくと便利です。



                今回のパスタは邪道ですがこのふたつを使ってなんちゃってボロネーゼ。
                フライパンにオリーブオイルをひいて好きな具材を炒めます。
                今回はマッシュルーム。
                肉味噌、トマトソースを加えてソースにします。
                簡単で美味しいです。


                肉味噌は蒸かしたジャガイモとマヨネーズと和えるととっても美味しいです。




                今日はバックが2つ出来ました。
                明日はアルバイトがあるので1個しか作れないかな。
                すごくかわいいです(笑)

                |23:59| 麺系 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                お米がないならパスタを食べればいいじゃない。
                0

                  お菓子よりだいぶいいよね〜。Dearマリー・アントワネット。
                  我が家ではお米が無くなりまして、
                  いつも買ってるネットショップのお米が完売でして、ココんとこ毎日パスタです。

                  しかし冷蔵庫の中身が不揃いだったり、レパートリーに悩むと
                  どんどん変なパスタが出来て行きます。創作パスタですね。


                  000ベーコンとキャベツとエノキの和風豆乳クリームパスタ000

                  ・ベーコン    何枚か
                  ・キャベツ    ばばっと
                  ・エノキ     すきなだけ  
                  ・パスタ     食べたい分
                  ・バター     ごろごろっと
                  ・ニンニク    2かけ
                  ・ネギ      1本
                  ・塩       
                  ・胡椒       
                  ・粒状だしの素  小さじ1ぐらい
                  ・豆乳      だば
                  ・お醤油

                  パスタは多めのお塩で湯がいていきます。

                  フライパンにバター、斜め薄切りにしたネギ、ベーコン、ニンニクを加えて
                  火にかけます。全体がしんなりしてきたらざく切りにしたキャベツ、エノキを加えます。
                  塩胡椒し、良い感じになったらパスタのゆで汁、豆乳をじゃーといれて
                  煮詰めて行きます。だしの素も入れます。味見。
                  パスタの塩っけのことも考えつつ調整。
                  湯で上がったパスタを絡めてお醤油をちょー隠し味程度に香り付けで加えます。

                  仕上げに胡椒をたくさんふって出来上がり。

                  和風のクリームパスタです。いろんなキノコでやったら美味しいだろうな。
                  豆乳ですがバターを多めに使う事でこっくりします。
                  これで牛乳とか生クリーム使うと重すぎちゃいますね。へるしーへるしー。




                  今日は猫ちゃんとトリミングに連れて行きました。
                  病院で怒りすぎて疲れたにゃんこがめちゃくちゃに可愛いのです。
                  くてーってして甘えてくんの。はーーかわいい。
                  綺麗になったので私のアレルギーも出ないのでいっぱい可愛がれます。
                  いいこいいこ。


                  明日はトマトソース作りだめします。

                  |00:54| 麺系 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                  ジャンクパスタ
                  0


                    000簡単でおいしいパスタ000

                    ・鶏肉        好きなだけ
                    ・キノコ       たくさん
                    ・ニンニク      大きいの1カケ
                    ・オリーブオイル   だらっ
                    ・塩         多め
                    ・胡椒        多め
                    ・パスタ       食べれるぐらい
                    ・食べラー      好み

                    大きなお鍋にお湯を沸かして塩を多めに入れて
                    パスタをゆで始めます。
                    フライパンオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火にかけます。
                    香りが出てきたら、両面にきつめに塩胡椒した鶏肉を入れます。
                    ニンニクが焦げないように気をつけて、お肉に火が通ってきたら
                    キノコ(しめじとか2種類ぐらい)を入れて炒めます。
                    ざっとフライパンをあおって炒め合わせたら
                    パスタのゆで汁を加えながら煮詰め、鶏肉に火を通します。
                    味見して塩が足りなければ塩。
                    湯で上がったパスタと合わせて出来上がり。

                    ジャンクに食べたいときは食べるラー油をかけて出来上がり。
                    ペペロンチーノ的なね。



                    今日はものすごい早起きしました。
                    天気もよくて朝日が綺麗で。
                    目覚めのコーヒーが美味しかったです。まぁ言うても紅茶派なのでインスタントですが。
                    コーヒーメーカーかおっかな。早起きが続いたらご褒美に買おう。
                    明日も早起きするためにそろそろお風呂にはいって寝ましょうかね。
                    朝ミシンってとってもいい。

                    1日が2日ぐらいに感じています。

                    |22:23| 麺系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                    やっぱりすきだった
                    0


                      浮ついた話があがらない(あがらな過ぎ)なあたしなだけに
                      今日のブログタイトルはビックリしたのではないでしょうか。
                      っと一瞬思ったけど誰もそんな風には解釈さえしてくれないよなと思って
                      今ひとり凹んでいます。ウギ子です。別に。

                      今日はお薬が無くなっていたので、早起きをして皮膚科に行ってきました。
                      アレルギー性の物質に弱いらしいあたしのお肌は、季節の変わり目や花粉の時期に
                      肌荒れを起こしやすいそうなので気をつけてねと言われました。
                      いつも行く掛かり付けの皮膚科の先生は
                      あたしには関係ないことでもお肌の色んなことを教えてくれるので、とても勉強になります。

                      今日は日焼け止めについて教えてもらいました。
                      日焼け止めには2種類あるらしく、
                      一つは紫外線を吸収する物質がもとになっているもの。
                      つけ心地がよく、伸びもよく、ウォータープルーフでPA数も高い物が多いようです。
                      しかし肌が弱い人が使用するとやはり化学物質なために、日光に当たったとたん
                      赤くなってしまったり爛れてしまう、ということがあるようです。
                      お肌が強い人には問題なく安心して紫外線予防できるし
                      うす塗りで白いお肌をキープできるのですからすごくいいですよね。

                      もう一つはナノミクロン?まぁとりあえずものすごい細かいフットボール状の金属が
                      もとになっているもの。
                      こちらは紫外線を金属に当てて乱反射させる方法です。
                      ノンケミカルで肌には良いですが、つけ心地は重いそうです。
                      PAも少ないですが30ぐらいあれば範囲内だと教えてもらいました。
                      何度も塗り直すのが重要なんですって。

                      ということでまとめるとウギ子はノンケミカルのやつが良いそうです。
                      市販でも売っているらしいので
                      ノンケミカルと表示されてあるものを探してみたいと思います。


                      皮膚科の後は
                      靴下屋さんに行って黒タイツとトレンカをまとめ買いして、
                      パルコの中に入っている家具屋さんに行って、デスクチェアを買いました。
                      バイトがお休みの日はお家でお仕事をするのでイスは重要なのです。
                      なのに!先代のイスがボロボロになって捨ててからここ数ヶ月間は
                      屋台のイスのような丸イスで作業していたのです。
                      腰が限界です。イタイ。
                      黒い合皮の、コロコロの付いた高さ調節できるイスです。ちょっとクラシックなデザイン。
                      明々後日指定でお家に届きます。楽しみ。

                      帰りに渋谷市場にもよりました。
                      しかしお野菜が高い。どうしようもなく高い。キノコしかかう気分になれない。



                      000お一人様ランチキノコのクリームパスタ000

                      ・ベーコン    お好きなだけ
                      ・エリンギ    一人で食べれる量
                      ・しめじ     半房ぐらい
                      ・コンソメ    ひとかけ(半分でも良いと思います)
                      ・生クリーム   だらー
                      ・パスタ     100gぐらいかなぁ
                      ・塩       パスタ茹でる時に
                      ・胡椒      たくさんが好き
                      ・オリーブオイル ちょっと

                      パスタ茹でます。
                      フライパンにオリーブオイルひいてキノコとベーコンを炒めます。
                      ニンニク忘れちゃったんですけどいれたいですよね。入れます。
                      しなっとしてきたらパスタの茹で汁とコンソメを入れて
                      コンソメを溶かします。生クリームも入れてちょっと煮ます。
                      パスタが茹で上がったら絡めてコショウして出来上がり。
                      お皿に盛った後にも胡椒。


                      クリームのパスタってあたしのなかでは、なんだか特別な感じのする料理です。
                      いつもアンチョビーとかバジリコーとかトマトーとかそういうパスタで、
                      小さい時にお家では出ないお料理だったんです。外食の時もあんまり食べなかった。
                      でもグラタンが大好きだったちいさなあたしは
                      生クリームをつかったお料理には一目置いていたのです。

                      クリームの甘いパスタは優しくて、もったりしていて、おしゃれな感じ。
                      やっぱりすき。

                      |17:34| 麺系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                      邪道
                      0


                        納豆パスタ。

                        イタリア人がみたらすごい怒るかな?
                        |15:31| 麺系 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ウギ子 - -
                        | 1/3 | >>
                        LATEST ENTRY
                        ARCHIVE

                        (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.